文章書くのへたくそなオタクが文章を書きなぐるブログ

明日への遥かな想いを 抱きしめて僕らは歩き出す

昼寝大好き

突然ですが僕今ニートです。

実家で悠々自適に暮らしています。

外出るのも元々出不精なこともあって、ほんと週1出たらよく出た方に入ります。

そんくらい外出する機会もなければ、急ぐ用事もそこまでありません。

急がなければいけない用事はありますが。

 

こんな感じで比較的時間に余裕があると人間はどうなるか。

 

昼寝の時間ができます。

 

はい、私すごい昼寝します。

夜寝てないの?て話なんですが、寝てます。ぐっすり23時半から朝6時半までしっかり寝てます。毎日7時間は寝てます。

でもまだ昼寝します。昼寝ます。

人ってそんな寝れなくね?て思われますが、寝れます。結構寝れます。

だって思い出してください。野生動物。

彼ら食事の時間、つまり狩の時間以外は何をして過ごしていますか?

そうです、寝てます。日中ほとんどの時間を寝て体力を温存しています。

むやみやたらに外でうろうろしていると、体力が減るんですよ。

なので寝てます。

 

僕もそうです。

というのも、先週の記事ちらと脳外科に通ったときがあったという話をしていましたが、先週もう少し症状について調べてみると、似ている症状が「マイクロスリープ」と呼ばれるものではないか?と自己判断できました。

自己判断なので、ほんとはどうかわからんのですけど、「意識が一瞬飛ぶ」てのがほんとその通りで、他の症状も思い当たる部分が多いため、おそらくそうではないかなーと判断してます。

 

「マイクロスリープ」、そのまま訳すと、「100万分の1睡眠」。「睡眠」。

 

そう、寝てるみたいです。

 

このことに気づいてから前述した通り、時間も十分赦しているので意識的に昼寝の時間を取り入れてみたところ、なんと今週、平日はこの症状が出ませんでした!!逆になぜか土曜日と今日は出た!!何で???

でも頻度ははるかにましになっているので、昼寝効果を実感しているところです。

 

そして同時に思いました。

今はいいんすよ。仕事をもらったとき、昼寝の時間とれんのよな…。

マイクロスリープ頻繁に襲ってきたらどうしよう、と今から少し不安に思っています。

急がなければいけない用事(就活)あるのにね!!

 

来週も昼寝は意識的に取り入れたいところ。

またどうなったかはここで報告したいなと思います。

では来週。