文章書くのへたくそなオタクが文章を書きなぐるブログ

明日への遥かな想いを 抱きしめて僕らは歩き出す

週一ブログ始めます宣言

来週できてなさそ~~~~~~

 

久々に復活してみました。よ一太です。

もう前の記事が4年前て、どんだけほったらかしてんねん。小2の子が小6なるレベルやぞ、8歳の子が12歳やぞ。

 

ほったらかしすぎっすね。

 

こんだけほったらかしてたブログを再開しようかなって気になったのは、ちょーどさきほど暇つぶしに読んでいた本を読了したからです。

それはkindleUnlimitedになっていた、いしかわゆき「書く習慣」という本です。

影響されやすいです僕。あっきらかに影響されました。

影響されるのもちょっとした理由があるにはありまして、少しお付き合いください。

 

私ちょうど1年前に脳外科にいきまして。

というのも1年前は大学院生活をしていたのですが、日々のストレスか一人暮らし生活(ていっても寮生活)が思ってたよりきつかったのか、1週間前の出来事が思い出せないといった事象に陥りました。その他にも定期的に不安が起きる症状や、よくわからん経験したことのないような記憶を思い出す症状等も起きており、あまり研究に集中できていない状態が続いていました。

ゼミの教授からも「お前物忘れすごくない??」と指摘を受け、今自分の体の中に起きてることを話すと「ちょっと診てもらったら?」と提案されたので診断を受けてきました。脳のスキャン機械に興奮しつつ結果を聞くと、「脳めちゃくちゃ綺麗ね」と褒めてもらえました。

「えっと、つまり」

「病気の心配はないです」

 

つまりどういうことか。

 

ただ単純に物忘れがひどいだけ!!!!!!!

 

何かあった方が気が楽なる気するの僕だけ??

現在も上記の症状は定期的にやってきてはいるんですが、今は実家生活なので何かあっても頼れる人がおり、比較的安定した生活を送れているのでご心配なく。

 

これらのこともあり、自分の記憶力のなさに絶望しつつ、1週間前の出来事はぼんやりにでも思い出せるのが何においても便利よな、ということでNotionというアプリ・サイトを利用し、個人的に日記を1年前からつけていました。

先程読み終わった「書く習慣」の中にも「まずは『自分語り』」や「誰も見てないと思って、日記をつけると思って」といった文章があったので、この日記をつけるという作業はそこにあたるかなと考えています。

 

そう、それまで習慣にできていなかった日記をつけはじめて1年。

大体が3日坊主、1日坊主に終わっていた自分が日記をつけはじめて1年。

1年365日続けることができた。

 

これはもう次のランクに進むしかないっしょ!!!!!!!!!!!

 

ということを思い立ち、今タイピングをしている状況にあります。

きっかけをくれたのは先ほどにも上げた「書く習慣」ですが、このタイミングも後押ししてくれました。

はたしてちゃんと続けることができるのか、来週「寝てました」の5文字だけで終わらないのかかなり不安ですが、1週間の出来事や考えたことをまとめる場としても活用したいので、どうぞお付き合いください。

ではまた来週。