文章書くのへたくそなオタクが文章を書きなぐるブログ

明日への遥かな想いを 抱きしめて僕らは歩き出す

推しとラクダとライギョと私(副題:2次元オタクがジャニーズにハマるきっかけの話)

 

これは小中高と周りではやりに流行りまくったジャニーズアイドルをよく知らず、ハマるものはもっぱら漫画アニメ関連、2次元関連で3次元になんかミリとも興味なかった人間が見事にジャニーズにハマるまでの話。

 

 

 

はじめまして、よ一たです。

ずっとハマったきっかけを話したいなーと思っていたんですが、漫画にしようにも全く筆が進まず、でも語りたい気持ちはたまるばかり。どうしよう、そうだ!他のジャニオタさんたちがやってるようにブログを書こう!そうしよう!ということで私の備忘録もかねて書いています。

 

ただ、どうしようもなく語彙力もなければ、文章を書くのもへたくそなオタクなので本当に拙い文章になります。何卒よろしくお願いします。

 

 

 

まずはじめに告白しますと、私は「ジャニーズ」に対しどちらかというと偏見を持っている方でした。何せ漫画の実写化やアニメの実写化が、私が高校生になったあたりから頻繁にされるようになり、「くっそ新人アイドル売らせたいからって漫画アニメいいように使いやがって」といったように実写化に対してダークサイドにおちた人間の思考になりがちでした。

特に映画見てないくせにね!!!!!!Twitterのオタクに意見振り回されがちなんだよね!!!!!!!!!でも暗殺教室のニノは超よかった。何であれとやかく言われてたのかわからん。

 

そんな私が3次元に興味が出始めます。

きっかけは高校2年生のとき、友達から一緒にハマっていたとある漫画の舞台を一緒に見に行かないかと誘われたことでした。私の場合、急にジャニーズにハマるわけではなく少しづつ段階をはさみます。(急にハマると心臓びっくりしちゃうからね。)そこから、舞台俳優のファンになり、「なぁんだ!私、3次元でもちゃんと好きになれるじゃん!」と妙な自信を持ち始めます。

 

本格的に3次元の人間を追うようになったのは高校3年生のとき。

舞台俳優からはまた飛びまして、フィギュアスケート宇野昌磨選手にハマります。

このとき私はとてもびっくりします。超かわいい。しかもド天然とくる。かわいい。とてもかわいい。とてもかわいいのにどこか様子がおかしいめちゃめちゃかわいいんですよ(語彙力)。

そこからTwitterでスケート関連の話題を調べだします。

当時フィギュアに興味が出始めたのが冬の五輪、平昌オリンピックのときだったので、もうそれはそれはTLが盛り上がりに盛り上がりまくっていました。

なにせスケート選手皆顔良すぎじゃないですか。でそんな顔きれい族がくるくる氷上で跳びまくるわけっすよ。氷上のプリンスですよ。まぁメロメロになるわけですよね。天下のN〇Kさんが「ラトビアのデニス選手は元フィギュア選手で現コーチのランビエールさんと同居しています」とか言ったら「おいちょっと待てそれくわしく」ってなりますよね。なったんだよ。

 

そしてそこからフィギュアを追いだすようになって、3次元……ええな……となるわけです。

でも、やっぱり偏見というかジャニーズにはハマってたまるかみたいな反骨精神がまだありました。(その前に舞台俳優や宇野君にベタぼれしてるくせに何言ってんだろね。何言ってんだこいつ。)

フィギュアで外国の選手のお顔がいいこともあって、「いや笑日本のなんか笑外国の選手見てみ?鼻たっかお顔濃いしスタイルもええやろ笑笑ましてやジャニーズなんて笑笑笑」という精神。

しかし、ここから少し私の空気が変わる出来事が起きます。そう、

 

 

 

 

King&princeが世に出てきた。

 

ここからがすごかった。

まず、イケメンに目がない弟がキンプリの餌食(ルビにティアラ)になる。

(※補足 私と2つ違いの弟は私みたいな2次元オタクを超嫌うイケメン俳優オタク。どうも自分はオタクじゃないと思ってるらしいけど、「顔がかわいいねんけど体はしっかり筋肉ついてるイケメンが好き」と無自覚で言うてるあたり私より重度のオタクやぞ。ちなみに弟はセクゾと神宮寺君が好き。)

そして会話の中で、以前からジャニーズに興味のあった母もキンプリに詳しくなる。家の中に私含めて5人いるうちの2人が毎日キンプリの話題で盛り上がっている日常を過ごすとオタクはどうなるか。

そうですね。キンプリに興味が出てきますね。チョロいです。つくづく意志が弱いですね。

 

 

 

そして、私は足を滑らせる。そう!平野紫耀という存在に!!!!!

 

 

 

①顔がいい。②王子様。③しかしどこか様子がおかしい。

私を狂わせる3要素です。私を狂わせたい方はこの3要素で攻めてきてください。(テストに出る)

 

こうして私は見事キンプリのティアラとして過ごすことになる……

とおもいきやなぜかそこまではいきませんでした。

 

 

なぜか。

 

ここで私がキンプリに興味を示し始めた時期を確認しましょう。

キンプリが2018年5月にデビュー。そこから話題になり、弟が好きと言い出したのが同年の夏。私が興味を持ち始めたのが9月頭。

そこからジャニーズ全体に対して興味を持ち始め、ジャニーズを意識してテレビ番組をこまめにチェックし始める。9月で大きなジャニーズグループの特番。そう、大体お察しいただけたのでは。

 

 

 

 

 

学校へ行こう!2018愛なんだスペシャル!!!!!!!!!!!

 

きましたね。やっと本題にのってきた感出ましたね。

 

と、本題に入っていく前に少し母の話をしてもいいですか。

 

前の文に「以前からジャニーズに興味があった母もキンプリに詳しくなる」とあるじゃないですか。

これ私は後から知ったのですが、そのジャニーズに興味を持ち始めたきっかけというのが2015年のV620周年対談らしいんですよ。(剛君が「岡田にはこうして6人そろっているときぐらい笑っていてほしい」と発言したあれです。)

そこから、母が「V6やなつかしー!え、まだV6って活動してたんだ」となり、その後剛君が出ていたドラマ「ハロー張りネズミ」を録画視聴。「剛君演技めっちゃ上手ない?!!」となり、剛君について調べていると、剛健エピにひっかかり……とかなり気になる存在だったみたいです。

その当時剛健エピを母から語られるも「ファンの妄想が過ぎるやろ」と侮っていた私~~~~~!!!息してるか~~~~~~???全部本人たちの口から出た話やったぞ~~~~~~!!!!!!!!!)

 

ということでV6に興味のある母から「9月24日ガコイコやるねんで!!」と1週間前くらいから言われ続け、この特番が気になっていたのでした。

 

あれ、そういや思い出したぞ……なんでうち学校へ行こう2017を見た記憶があるんだろうと思ってたけど、あれ母が録画してたんかな……そうやん!!絶対そうやん!!!すげぇハマる2年前から潜在記憶に刷り込まれてる……こわ……(その当時のガコイコの感想:イノッチのイメージが完全に朝イチのイメージだったのであさイチの放送のために降ろされる中でちょける井ノ原君を見て「えっこういう人なん?」と驚いた記憶……。あと、健ちゃんのこと完全にHey!Say!JAMPの子だと思ってた。「へ~!ヘイセイジャンプにこんな子いるんだ~~!」って思ってた。ごめん。石投げないで……。)

 

 

 

そんなこんなで(Twitter上での盛り上がりもあり、)ガコイコを楽しみにしていた前日!!!!

ここで今の私が形作られる大事件起こります。

 

 

前日の日曜日、夜7時からのゴールデンタイムに放送している人気番組、そう鉄腕DASHたまたまつけるという「運命によって操作されたのでは?」と疑いたくなるような出来事が起こります。

 

 

その日は「厄介グルメ」というコーナーにKAT-TUNの中丸君V6の長野君がゲストとして出るという内容でした。

鉄腕DASHはジャニーズが気になる前から好きだったんですよ。Twitterでオタクに大人気だから。オタク大好きだよね。

そのときも「あー鉄腕DASHやー今日もすごいこと(変なこと)してるんやろなー」みたいなノリで見始めてました。のちにどうなるかも知らずに。

 

ゲストとして呼ばれていた中丸君はジャニーズをよく知らない私でも知ってる、見たことある~くらいの認識です。

一方、隣にいた長野君は本当に何も知らなかったです。ほんとに。何も。ゼロ情報。ゼロ知識。

 

テレビをつけたときに、母から

母「あー長野君や」

私「え、誰?」

母「V6の人

私「へ~」

ぐらいの会話でやっとこさV6の人だということを知るくらいの知識です。

テレビをつけたときには番組の内容としては後半の方へ。お城の堀に住む厄介者ライギョともうひとつの外来種(忘れちった)をつかまえ、料理してくれるシェフのレストランに移動したところでした。

 

なぜかゲスト2人と城島君と研究者の方含めた4人が礼服姿に。その並びを見て、

「すげ~この長野さんって人超きれいだな。さすがジャニーズだな。何歳なんだろう……。」

と感想を持つくらいに綺麗でした。ちゃんと振り返るとハマる素質あんじゃん自分。今思うとハマってから見たらさらに気が狂っただろうから命拾いしたな……。

 

 

料理を待つ中の会話で、中丸君がふいに「長野さんって、ラクダとか食べそう……笑」と発言。

その直前まで綺麗な人という感想しか持っていなかった私は「は??どういうことやねん」と疑問に持ちます。

しかし、この後長野さんからひと言。「ラクダなら……」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「先週食べたわ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

えっ何言ってんだろうこのきれいな人

は?ラクダは先週食べた』?????

……。

 

 

 

……えっ?

 

 

 

 

 

もちろんその場にいた3人も同じ感想だったらしく、茂君によると

『ほんまに食の変態やん・・・』

 

それまでぼんやりとテレビを眺めるみたいな体制で見ていたのがこの発言により

「何じゃ???!!!!この人??!!!!!!?!?!!」

と、ぐっと引き込まれ、その後のラクダを食べた感想と厄介者の料理の感想で私はさらに長野君に引き込まれます。

 

 

 

食レポがわかりやすい……!!!!!!!!

テレビ見てて初めてだよこんなの……(いつも見てるのが青空レストランで察してほしい。)

食レポで味が想像できる…………!!!!!!!!!!

食レポで味が想像できるぞーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

すげぇ!!!!!!

 

んでもって食べる所作がとんでもなく

美しーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ここ宮殿だったっけ?????!!!?!????!!とんでもなくロイヤル!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

私を狂わせる3要素(テストに出る)

①顔がいい

②王子様

しかし、どこか様子がおかしい

見事そろいましたね。

 

 

Twitterのヘッダーに皆さん書くじゃないですか。「2015年出です」「OMGから!」「ONESからのド新規です」みたいなの。

それ私鉄腕DASH出です!」になるんだろなーと思って。ふと。どこファンやねん。

 

 

その衝撃の日の翌日、興奮冷めやらぬまま愛なんだ2018を視聴。

長野さんに注目して見ていたら「ヒロシ、チョー見てくるんですけど!」のかげで仕込み人の剛健ちゃんがクスクス笑っているのを見て宇宙を感じ、その後味を占めた母から過去の学校へ行こうのコーナー「カタカーナ」のまとめ動画を送られV6のバラエティめっちゃ面白いことに気づかされ……

 

 

そんなわけで、V6に興味を、というかV6って一体何なんだ?と思った私は検索をかけまくるわけです。メンバーは?曲は?番組は?ライブは?過去のライブとかって?今はどんな活動を?などなど…

 

とにかく映像で彼らを知りたいのでYouTubeで検索をかける日々……

 

その中でもavexの公式から出てる刹那的nightMVを見たときは衝撃でした。これがきっかけでハマったともいえるかもしれない……。だって、実際にいる人物の体割れて中から宇宙見えるんですよ?!!!世間で宝石の国が大流行りしてたときに実在の人物でそんな映像見せられたら性癖大爆発もええとこですよほんま!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いやほんま!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(大声)

 

 

 

そして、身近でV6が好きと言っていた部活の先輩に耐え切れず話すわけです。

 

私「先輩……あの、V6興味あるんすけど……」

先輩「えっっっ???!!!」

 

 

その翌々日

 

 

先輩「はい、これ最新アルバム(MVが全部入っている方)と2015アニバコンとヒメアノ~ル!!!!!」

私「先輩~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!」

 

大学から家帰るときのローマの戦士が凱旋門通るとき感半端なかったです。「私が帰ってきましたよ」感。

念願の刹那的nightをフルで見れる喜びといったらなかったし、実際フルを見てエモさでしぬかと思いました。エモ……しゅ、しゅごい……

あと、何でCrowdy SkyのMVは当たり前のように1部屋に6人でいる設定なんですか?そこに住んでる設定なの?6人で?

 

先輩から貸していただいたアニバコンをその日に母と私と弟で視聴中、弟が「明日高校行けへん……」とか言い出すんですよ。

母が「何で?」ときいたら「高校行ってもこんなかっこいい人ら周りにおらへんもん」と。

 

はははwwwwww

 

 

 

いや、まったくその通りだよな

世間どうかしてるよな

世の中ーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっ(持ちネタ)

 

 

ところで、この世で最も美しい景色って何だと思いますか?

急に宗教始まった感じありますけど、そもそも見たことあります?心の底から「ああこれはこの世で最も美しい景色なんだな」と思うような光景。

 

私、見たんですよ。

 

アニバコンの長い長いアンコールを終え、3度目のアンコール。(2日くらいにわけて見た)

V6が出てきてスクリーンに映し出されるのは「V6へ」

驚きながらもじっと黙って大きなスクリーンの前で6人がぎゅっと固まって見てる。

ファンからのリボンシャワーです。

 

アンコール1回目で嵐が出てきたときもちょっとびっくりして泣きそうになったのに、さらにこんなことある?まぁ泣くよね。

そこで天才なのが健ちゃんが「俺スマホ持ってきたんだ」「写真撮ろうよ」めっちゃえらい。正直ほんま天才やと思う。

そしてカメラがリボンシャワーの上に寝そべっている6人を上から撮るんですけど、この景色が、本当にきれい。そのときに「ああ、これがこの世で最も美しい光景の1つなんだなあ」と心の底から思いました。

ええ思いましたとも。

結局何が言いたいかというと、

 

私もこの時にハマって皆と一緒に祝いたかった!!!!!!!!

ラブセンしたかった!!!!!!!!!!!!(本音)

 

なんで今は2018年なんだ…………馬鹿野郎…………

誰だよ「ましてやジャニなんて笑笑笑」とか笑ってたやつ!!!!!!!!!

あたいだよ!!!!!!!!!!

 

 

 

そこから母と私は今までの過去分に追いつけオーバードライブな勢いでV6沼がどんどん加速し、いつのまにか過去のライブDVDやシングル・アルバムがどんどん家に届くようになり、(母曰く「えっだってあなたもハマったんだから別に躊躇しなくてもいいかなぁ~って思って」。にしても躊躇がなさすぎる)

セクバニコンの坂本さんの爆イケ度合いにやられ、OMGのアルバムの曲の良さにやられ、MVも曲ももれなく全部いいことに気づかされ、いつの間にかTOPHATを当日券で買い、マジで坂本さん足25mあることをこの目で確認し、こんな爆イケおじさんと推しがシンメなる存在だということを知り、デビュー前の話を読み漁り……

 

 

 

 

すっげー角度で落ちてってるな。すごいな改めて。

そんな感じで現在に至ります。

ということで、全ての元凶は鉄腕DASHなんです、ということをお知らせしたかっただけです。

たいへん拙い文章で、長々と失礼しました。

ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

また気持ちがどうしようもなく昂ったらブログにして書き綴ろうと思います。

どうもありがとうございました。